人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークですなぁ。

世間ではゴールデンウィーク真っ只中でありますが、オイラはやっとこ5日の今日から休みに入りました(^_^;)

その分、先月の22日と23日に福井方面で毎年恒例の親戚の集まりがあったんでチビ達2人を連れて行ってきたんで、その時のネタを。

今回の場所は福井県の若狭湾に面する常神半島であります。
普通にルートを考えると舞鶴道で行くのが妥当な所だと思われるんでありますが、
車とは言え、ほぼ高速を使うルートなんて面白くもなんともないんで名神高速で京都東まで行って残りは国道367号線、通称「鯖街道」を抜けて北上します♪

途中、朽木の道の駅で休憩して川沿いので写真を撮る事に。
桜はほとんど散っていたんでありますが、初夏の新緑の山並みが綺麗で喜んでカメラを取り出すとっ!?
なんと、前日にバッテリーを充電器に刺したまま家にバッテリーだけ置いて来た事が発覚して一気にテンションダウン・・・。

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10191776.jpg
あくまで景色がメインだから、35ミリ換算50ミリと80ミリのレンズを持って行ったんでスマホの広角の方が有利なのは分かってはいるものの、ねぇ・・・。

何か盛り上がってこないもんで道中に大き目の家電店は無いかと検索してみると小浜に一店ヒットしたんで片道20分程かけて迂回して寄ってみましたが、すでに型落ちして2世代は経ってるオイラのOMDに合うバッテリーの在庫は無かったんで観念して大人しく三方五湖へと。

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10194939.jpg
福井方面のローカルメニューと言えばソースかつ丼が定番ですが、オイラはこのイカ丼をついつい食べてしまいます♪

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10202882.jpg
実際、美味しいし名産の梅干しがこれまた美味しいんであります♪
チビ達にも好評でシッカリとお腹も満たしたし、本日の宿を目指して常神半島へ向かいます。
と言っても三方五湖からはすぐ近くなんで時間もあるしで半島の先っちょにある常神の大ソテツにお参りして来ました。

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10212859.jpg
樹齢1200年で国の特別天然記念物にも指定されているそうです。
何をお願いする訳では無いですが、手を合わせて挨拶だけ済ませて、静かな漁師町を散策♪

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10210969.jpg
山桜かな?まだ北よりだったせいもあって何本かの桜はちょうど見頃でした♪

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10230477.jpg
せっかくなら、ちゃんとしたカメラで撮りたいとブツブツ言ってる父を見かねたのか上のチビがアイフォンのカメラのアートフィルターの使い方を教えてもらったんでありますが、これがなかなかに楽しいです♪

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10221042.jpg
中でも「プロセス」と言うフィルターの雰囲気がツボでシッカリと楽しんでしまいました(*^_^*)

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10215280.jpg
天日干ししているイカも面白く撮れるんで楽しい♪

すっかりスマホ写真を堪能してから、本日のお宿へと。

皆さんに挨拶してまだ明るい中、早速ビールを開けてダメな大人の仲間入りを果たします♪
とは言えせっかく日本海側に来たのだからと海に沈む夕日を見ようとお散歩に出掛けたものの反対側の半島に沈んだんで海に滲む夕日を見れなかったのは少し残念でありましたが綺麗な夕日を見れたんで良しとしませう♪

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10233866.jpg
その後は宿に戻って本日のメインイベントの宴会であります♪
今回の料理はフグたっぷりのコース♡

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10241376.jpg
この舟盛りが四人で分けて、テッサの皿がなんと二人分♪
定番のひれ酒にフグの唐揚げに塩焼きも付いてお腹イッパイになった頃にお鍋も出て来て。

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10243527.jpg
お鍋が出て来た時点で全員、お腹パンパンだったもんで半分、朝食に回してもらったのが上の写真だったりします(^_^;)

民宿で温泉がある訳でもなかったんだけれど、これだけ料理が出て来てアルコール抜きで一人12kとなかなかにリーズナブルでありおましたが、せっかくの料理を残してしまっても勿体ないんで料理はもう少し減らして貰っても十分に元は取れるかもですな。

美味しい料理を食べてお酒もたっぷりのんで久しぶりの面々と楽しく過ごした夜でありました♪

ゴールデンウィークですなぁ。_c0346503_10245292.jpg

by monevo1100 | 2017-05-05 16:11 | 旅行 | Comments(0)