バラ公園

気が付きゃ先週の事になっておりましたが、
今年も近所の荒牧のバラ公園へと繰り出して来ました♪

c0346503_07202606.jpg
まだ少し時期が早いかと思ってたんですが、そんな事も無くほぼ満開でした。

c0346503_07205319.jpg
早めの昼食を済ませてから公園に着いたんでありますが、
その少し前に軽く雨が降ったようで人出も少なく雨あがりの曇天の下を快適に回る事ができて助かりました♪

c0346503_07243263.jpg
こんな日は白飛びなんて気にせずに絞り解放気味で撮れるのが嬉しいですなぁ♪

だもんで少しカメラの中のアートフィルターのクロスプロセスなんてのも使って撮ってみました。

c0346503_07215309.jpg
少しオトナ♡な雰囲気になって、なかなかに楽しいです♪

c0346503_07222803.jpg
このモードで風景は撮った事ないけれど、廃墟とか撮ってみると良い雰囲気になりそうな予感がしますねぇ。

ちなみに公園の隣にはお花を売っているお店もあって、そこに行くとバラ以外の季節の花も見れるのが嬉しいです♪

c0346503_07262009.jpg
街のお花屋さんの店先に並んでる花を撮る事に若干の抵抗があるオッさんには助かります(^_^;)

ただ毎年同じような写真ばかりになりつつあるんで少しは新しい構図を見つけないと、と思った今年のバラ公園でした。


c0346503_07232106.jpg


[PR]
# by monevo1100 | 2017-05-20 07:49 | カメラ | Comments(1)

メタセコイア並木♪

少し間が開きましたが福井の続きであります。

楽しい一夜が明けて翌日は質素な朝食の予定だったのが、前回のブログに書きましたが前日の夜のお鍋も下の写真に加えて朝食に出て来たもんで朝からガッツリと食べました(^_^;)

c0346503_16492670.jpg
それでも食べてしまえる美味しさ♡

朝食を済ませてしまえば、民宿の朝はノンビリしたもんで二階の部屋の窓から見える電線の上には早くもツバメさんも顔を見せてくれたりしておりました。

c0346503_16494680.jpg
それぞれに帰る方向も違うんで「また来年。」の挨拶を宿を後にしてから、別々の帰路に付いたんでありますが、せっかく福井まで来たのであれば真っ直ぐに家に帰るには少し遠回りになりますがメタセコイア並木はハズせないっ!!って事でマキノ方面へと車を走らせます。

前回、桜の季節に行った時はタイミング的に葉が付いてなくて寂しかったんで、あまり期待していなかったんでありますが、ちょうど新芽が顔を出してきたみたいで新緑に包まれた並木が綺麗でありました♪

c0346503_16500910.jpg
訪れた時間が中途半端だったのかもだけれど観光で訪れて写真を撮る人も少なくて並木をメインに楽しめたのが良かったであります♪

c0346503_16502882.jpg
しっかりと並木を楽しんだ後は琵琶湖の北側を走る県道557号線へと。
この道は約4キロに渡って染井吉野が植えられている道路で桜の時期は渋滞を覚悟して行かないとだダメなんでありますが、今回はすんなりと行く事ができました。
c0346503_16505456.jpg
桜はほとんど散っておりましたが、この道から見る琵琶湖の景色は好きなんであります♪

c0346503_16514056.jpg
c0346503_16520099.jpg
このまま琵琶湖の東に抜ける国道303号を目指して抜けて行く予定が途中で崖崩れで通行止めだったためにUターンして山並みを抜けるルートで国道303号から8号線を経由して木之本から高速に乗って帰ってきましたが桜も、美味しいフグ料理も、新緑が綺麗なメタセコイア並木もシッカリと楽しめた少し早めのゴールデンウィークでした♪


c0346503_16521451.jpg

[PR]
# by monevo1100 | 2017-05-09 19:07 | 旅行 | Comments(0)

世間ではゴールデンウィーク真っ只中でありますが、オイラはやっとこ5日の今日から休みに入りました(^_^;)

その分、先月の22日と23日に福井方面で毎年恒例の親戚の集まりがあったんでチビ達2人を連れて行ってきたんで、その時のネタを。

今回の場所は福井県の若狭湾に面する常神半島であります。
普通にルートを考えると舞鶴道で行くのが妥当な所だと思われるんでありますが、
車とは言え、ほぼ高速を使うルートなんて面白くもなんともないんで名神高速で京都東まで行って残りは国道367号線、通称「鯖街道」を抜けて北上します♪

途中、朽木の道の駅で休憩して川沿いので写真を撮る事に。
桜はほとんど散っていたんでありますが、初夏の新緑の山並みが綺麗で喜んでカメラを取り出すとっ!?
なんと、前日にバッテリーを充電器に刺したまま家にバッテリーだけ置いて来た事が発覚して一気にテンションダウン・・・。

c0346503_10191776.jpg
あくまで景色がメインだから、35ミリ換算50ミリと80ミリのレンズを持って行ったんでスマホの広角の方が有利なのは分かってはいるものの、ねぇ・・・。

何か盛り上がってこないもんで道中に大き目の家電店は無いかと検索してみると小浜に一店ヒットしたんで片道20分程かけて迂回して寄ってみましたが、すでに型落ちして2世代は経ってるオイラのOMDに合うバッテリーの在庫は無かったんで観念して大人しく三方五湖へと。

c0346503_10194939.jpg
福井方面のローカルメニューと言えばソースかつ丼が定番ですが、オイラはこのイカ丼をついつい食べてしまいます♪

c0346503_10202882.jpg
実際、美味しいし名産の梅干しがこれまた美味しいんであります♪
チビ達にも好評でシッカリとお腹も満たしたし、本日の宿を目指して常神半島へ向かいます。
と言っても三方五湖からはすぐ近くなんで時間もあるしで半島の先っちょにある常神の大ソテツにお参りして来ました。

c0346503_10212859.jpg
樹齢1200年で国の特別天然記念物にも指定されているそうです。
何をお願いする訳では無いですが、手を合わせて挨拶だけ済ませて、静かな漁師町を散策♪

c0346503_10210969.jpg
山桜かな?まだ北よりだったせいもあって何本かの桜はちょうど見頃でした♪

c0346503_10230477.jpg
せっかくなら、ちゃんとしたカメラで撮りたいとブツブツ言ってる父を見かねたのか上のチビがアイフォンのカメラのアートフィルターの使い方を教えてもらったんでありますが、これがなかなかに楽しいです♪

c0346503_10221042.jpg
中でも「プロセス」と言うフィルターの雰囲気がツボでシッカリと楽しんでしまいました(*^_^*)

c0346503_10215280.jpg
天日干ししているイカも面白く撮れるんで楽しい♪

すっかりスマホ写真を堪能してから、本日のお宿へと。

皆さんに挨拶してまだ明るい中、早速ビールを開けてダメな大人の仲間入りを果たします♪
とは言えせっかく日本海側に来たのだからと海に沈む夕日を見ようとお散歩に出掛けたものの反対側の半島に沈んだんで海に滲む夕日を見れなかったのは少し残念でありましたが綺麗な夕日を見れたんで良しとしませう♪

c0346503_10233866.jpg
その後は宿に戻って本日のメインイベントの宴会であります♪
今回の料理はフグたっぷりのコース♡

c0346503_10241376.jpg
この舟盛りが四人で分けて、テッサの皿がなんと二人分♪
定番のひれ酒にフグの唐揚げに塩焼きも付いてお腹イッパイになった頃にお鍋も出て来て。

c0346503_10243527.jpg
お鍋が出て来た時点で全員、お腹パンパンだったもんで半分、朝食に回してもらったのが上の写真だったりします(^_^;)

民宿で温泉がある訳でもなかったんだけれど、これだけ料理が出て来てアルコール抜きで一人12kとなかなかにリーズナブルでありおましたが、せっかくの料理を残してしまっても勿体ないんで料理はもう少し減らして貰っても十分に元は取れるかもですな。

美味しい料理を食べてお酒もたっぷりのんで久しぶりの面々と楽しく過ごした夜でありました♪

c0346503_10245292.jpg

[PR]
# by monevo1100 | 2017-05-05 16:11 | 旅行 | Comments(0)

春を求めて♪

久しぶりの更新になりまする・・・(^_^;)

ちょうど桜が満開になった、この時期の平日に休みが取れたもんで三田方面にお花見ツーリングに行って来ました♪

c0346503_18413078.jpg
今回はヤマハのSR400に乗るお友達と、まったりお散歩ツーリングであります。

スタートも11時半だったんで、軽くいつもの篠山方面まで流してから少し戻って馴染みの三田のカフェ&ギャラリー「うわのそら」へと。
天気も良いし桜の季節だしで混んでるのを覚悟して昼のピークが過ぎた1時過ぎに行ってみると意外にも店内は空いていて、まったりとマスターとダベりながらの昼食となりました♪

c0346503_18394252.jpg
ほとんどボケて見えないですが、手前はジャコとキノコのナンピザと奥はソーセージの乗ったナンピザでウマウマでありました♪

食後の珈琲には桜色のシャーベットも付いてきて、なかなかに幸せな時間を過ごす事ができました(*^_^*)

c0346503_18400595.jpg
ゆっくりと食事した後はお店のすぐ近くにある樹形の綺麗な桜の木とバイクを並べてパチリと♪

c0346503_18405977.jpg
やっぱ日本を代表する桜とのツーショットだけに、これまた日本を代表するSRとのツーショットは絵になりますねぇ。

c0346503_18421183.jpg
その後はマスターに教えてもらった近くの桜ポイントへと向かいます。

川沿いに桜が咲いてるんですが、ガードレールの無いポイントなもんで、知ってる人はよくバイクや車を止めて写真を撮ってるそうであります。

c0346503_18431245.jpg
ガードレールがあると安心なんだけれども道にバイクを止めて写真を撮ろうとしたら、結構邪魔な存在になるけれど、こう言った場所も探せばあるもんなんですな。

c0346503_18444575.jpg
何故か新年から忙しくて、なかなかユックリとした時間を取れなかったけれども
今年もしっかりと春の訪れを感じる事の出来る、お花見ツーリングに行けて良かったでありますわ♪

c0346503_18434775.jpg

[PR]
# by monevo1100 | 2017-04-15 19:09 | ツーリング | Comments(2)

紅葉を求めて・・。

昨日は大阪城の近くまで行く予定があったんで少し早めに行って、
紅葉の中の大阪城なんて物を撮ってみようって事で、いざっ、出陣!!となったんでありますが・・・。

慣れない地下鉄を乗り継いで昼の3時半頃に到着。
夕方の日が傾きだした光で撮るには少し早いかと思っておりましたが、
さすがに冬時間になっておりますね♪

いい雰囲気で柔らかい光に包まれておりました♪

c0346503_10585889.jpg
まずは大阪城公園での紅葉を何枚か。

c0346503_10595161.jpg
ただ石垣がけっこうな高さまであるようなんで一番低い一にある公園周辺ではすでに影に隠れている場所もあったんで、天守閣を目指します。

c0346503_11002229.jpg
たぶん、一番外側のお堀かな?

そのまま意外と距離のあった天守閣の前にたどり着いていざ、シャッターを切ろうとしたら・・・。
画面は暗いままでうんともすんとも言いません(^_^;)
レンズを認識してないのかと何度か外して付けなおしてみても同じ・・・。

どうやらカメラのバッテラが切れてしまったようでした。

前回、連れ出した時も三つあるゲージから一個減ってるなぁ、と思っていたんでありますが
そんなの減るのが早い印象も無かったもんで気にしなかったんだけれども、やらかしてしまいました。

だもんで仕方なくスマホで記念に一枚。

c0346503_11034312.jpg
景色を撮るにはスマホの画角の方が雰囲気良く撮れるのが若干、悔しくもあり・・・。


すぐにでもリベンジに行きたいところだけれども、今年の紅葉の間には行けそうにないんで春先の桜の季節にリベンジに行ってみようと軽く心に誓った秋の日でした♪






[PR]
# by monevo1100 | 2016-12-03 11:24 | お散歩 | Comments(2)